sankabito’s blog

ビリー・マイヤー事件の真相、創造と霊の真理について。当ブログは人生と創造の会ブログのコピーです。

真の自己である霊と、私という人間13

人生と創造の会オリノです。

 

~すべてが偶然の産物なら、生命には意味も価値も無い~

皆さんこんにちは、そしてこんばんは。
今回は再び宇宙についてです。
前回まで最も身近な肉体に焦点を当てて、物質的観点から宇宙は
どのようなものかを再確認してきたわけです。
結果として、すべては一体になっていること、無数の個物や生命は
その一体性の中に組み込まれており相互に影響しあっていることが
確認できました。
この宇宙がビッグバンから始まったということは、すべては一つの点の
中にあったということで、同じ一つのものが無数の派生物に変化したと
言えるでしょう。
この一体性の事実が把握されると、ビッグバンの原因が偶然なのか必然
なのかということが大きな意味を持ってまいります。
では偶然と必然をどう区別するのか?
「霊の教え」ではすべては必然であり、「創造」と呼ばれる宇宙意識が
その原因であると説明しています。
そうすると、偶然はその反対になり、「創造」の不在、あるいは意識・知性の
関与がまったく無いこととなります。
つまり、宇宙が冷えて固まり、生命が発生しない限りは意識や知性は
存在しない宇宙ということです。
物質も生命も存在していないのに意識や知性があってはならないからです。
そうでなければ「霊的・意識的存在」を認めることになり、その時点で偶然ではなく
必然となってしまうからです。
要は唯物論ということです。
 
さて、話を進めましょう。
何故か、不思議なことに、そして偶然に出来上がった物質宇宙です。
これを今後は”唯物宇宙”と呼ぶことにしましょう。
ビッグバンが偶然により起こったのなら、この宇宙は”唯物宇宙”という
ことです。
仮に、本当に、今あるこの宇宙が”唯物宇宙”ならば、その一部である私たちに
どんな不都合があるのか考えてみましょう。
よろしいでしょうか。
皆さんが所属するこの”唯物宇宙”ですが、
 
”唯物宇宙”自体は何らかの目的があって存在しているのでしょうか?
”唯物宇宙”自体が存在することに何らかの意味がありますか?
”唯物宇宙”自体が存在することに何らかの価値がありますか?
 
どうですか?
”いいえ”としか答えようがないですね。
唯一”はい”と答えられるとするなら、それは人間の視点から見た時です。
例えばこんな感じでしょう。
 
「人間という素晴らしい存在を生み出したのだから、この宇宙には
何らかの目的・意味・価値のようなものがあるのではないか。」
 
これに似たようなことを平気で、しかもドヤ顔で言う偶然論者もいます。
しかしこれでは答えになってません。
”唯物宇宙”自体について訊いているのに、人間にとっての”唯物宇宙”
が持つ意味・価値ということにすり替わっています。
また”唯物宇宙”自体が人間を創ろうとしたり、何らかの目的・意味・価値
のようなものがあるならば、それではとても偶然とは言えません。
ビッグバン時に何者かの意識・知性が関与したと言っているようなものです。
何者かの意識・知性が関与したなら、それは必然以外の何者でもありません。
偶然と主張するならこう言うべきです。
 
”唯物宇宙”自体は何の目的・意味・価値を持たない。
”唯物宇宙”自体はただ在るだけだ。
”唯物宇宙”自体は無目的・無意味・無価値だ。
 
何かガッカリですね。
かなり残念な感じです。
”唯物宇宙”ってかなりイタイですね。
でも、宇宙は偶然によってできたというならこういうことです。
いかに私たちが、深く考えもせずに、とんでもないことを口にしていたか、
そしてその時の気分や状況に合わせて、ある時は偶然論者に、違うときは
必然論者にと、節操もなく態度を変えていたのかが分かりますよね。
 
え?・・・だからどうしたって?・・・・・・
 
ふむふむ。
一部の方はご納得いただけなかったようなので、さらなる追い討ちを
かけていきます。
今日の私はSですよ。
 
 
ではもう一つ。
 
偶然発生した”唯物宇宙”、ただ在るだけで無目的・無意味・無価値です。
その中に、これまた偶然に発生した人間には、何らかの目的・意味・価値
はあるのでしょうか?
 
ヒントとしては、全体と一部分の関係です。
 
長くなったので上の質問を次回までのお題にしましょう。
 
ではまた次回に。