sankabito’s blog

ビリー・マイヤー事件の真相、創造と霊の真理について。当ブログは人生と創造の会ブログのコピーです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真の自己である霊と、私という人間21

人生と創造の会オリノです。 皆さんこんにちは。 そしてこんばんは。 「真の自己である霊と、私という人間」という章も21回目です。 何故に私という人間が存在するのか? 何故今ある境遇に生きているのか? といった人間にとって最大かつ最も身近な問題の…

真の自己である霊と、私という人間20

人生と創造の会オリノです。 皆さんどうも。 4連休いかがお過ごしでしょうか。 私は自宅で読書したりYOUTUBE見たりしながらまったりしています。 では早速続きをしていきましょう。 今回はきちんと最後まで行く予定です。 いつもより長いですよ。 まずはっ…

真の自己である霊と、私という人間19

人生と創造の会オリノです。 ようやく秋っぽくなってきました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ~神は全知全能ではないし、完全でもない~ 前回は靖国問題で寄り道をしてしまいましたので、今回は本題である 「神」批判をさっさとしていきましょう。 「…

真の自己である霊と、私という人間18

人生と創造の会オリノです。 皆さんこんにちは。 また来ていただきありがとうございます。 今回は予定通りに「神」、宇宙を創り人間を創ったと言われれている唯一神、 聖書の神について考えていきたいと思います。 その前に少し脱線して「靖国問題」について…

真の自己である霊と、私という人間17

人生と創造の会オリノです。 皆さんこんにちは。 そしてこんばんは。 連日のように猛暑日が続き、コロナの流行もあって大変な夏となっております。 昨年の夏も暑かったですが、それでも今年の夏がこんなことになるなんて、 誰も予想していなかったことです。…

真の自己である霊と、私という人間16

人生と創造の会オリノです。 どうも皆さんこんにちは。 そしてこんばんは。 また今日もニーチェさんに虚無主義の代表となっていただきまして、 またややこしいことを一緒に考えていこうと思います。 ~能動的(肯定的)ニヒリズム(虚無主義)は幻~ 私は時…

真の自己である霊と、私という人間15

人生と創造の会オリノです。 皆さんどうも。 前回の内容に大変けしからんところがあると、一部の方からお叱りを 受けてしまいました。(私が勝手にそういう設定にしてますww) そこで、もう少し突っ込んだ説明をすることで誤解を解いていきたいと思います…

真の自己である霊と、私という人間14

人生と創造の会オリノです。 「神は死んだ」という名文句はご存じニーチェの言葉です。 私もこの言葉に同意しますが、少し意味が違います。 キリスト教などの人格神・唯一神・天地創造の神は、最初から存在せず、 神を詐称した者の伝承と、それを真に受けた…

真の自己である霊と、私という人間13

人生と創造の会オリノです。 ~すべてが偶然の産物なら、生命には意味も価値も無い~ 皆さんこんにちは、そしてこんばんは。 今回は再び宇宙についてです。 前回まで最も身近な肉体に焦点を当てて、物質的観点から宇宙は どのようなものかを再確認してきたわ…

真の自己である霊と、私という人間12

人生と創造の会オリノです。 すっかり季節は梅雨本番といった感じですね。 私はもう半世紀以上この地球上で過ごしてきました。 そんな昭和オジサンの子供時代の記憶では、梅雨というのは シトシトと降る長雨でしたが、最近では情け容赦のない集中豪雨の 季節…

真の自己である霊と、私という人間11

人生と創造の会オリノです。 皆さんこんにちは。 夜に見に来ている方にはこんばんは。 前回の内容はあまりにも”当たり前”すぎて、わざわざブログ1回分に する必要があったのか微妙な感じです。 文章にしても10行程度に収まったでしょうし、余計なプリンの…

真の自己である霊と、私という人間10

人生と創造の会オリノです。 またまた来てくれてありがとうございます。 何の因果かここに来てしまった初めての方は、 袖触れ合うも他生の縁ということで、よろしかったらこの章のはじめから 読んでいただけると分かりやすいと思います。 現在このブログでは…

真の自己である霊と、私という人間9

人生と創造の会オリノです。 またお会いできて光栄です。 初めての方、初めまして。 人間にとって視力はとても重要です。 見ようとする対象に視線を向けた瞬間にその色、その形、輪郭、奥行き、 大きさ、表面の様子といった情報を収集してくれます。 ただし…

真の自己である霊と、私という人間8

人生と創造の会オリノです。 皆さんどうも。 前回は上にある画像、別に珍しくもない空の様子について色々と 考えるという、半ば無茶ぶりのようなお題を出したわけです。 なぜそんなことをするのかというと、画像のような空は特別な気象現象 でもないし、余程…

真の自己である霊と、私という人間7

人生と創造の会オリノです。 また来ていただきありがとうございます。 初めての方もありがとうございます。 前回は「霊の教え」を理解するための大前提であり、最重要な 概念である「創造」について書きました。 一見、「神」と混同しそうですが、「創造」と…

真の自己である霊と、私という人間6

人生と創造の会オリノです。 ~知性は意識(創造)に備わった能力~ 「すべては偶然である。」 なんとも便利なことばではありませんか。 なぜか分からないが起きたビッグバン、そしてとてつもない時間が流れて 地球が形成され、その表面に私たちが人間として…

真の自己である霊と、私という人間5

人生と創造の会オリノです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 初めての方、偶然来られた方、偶然にも今回は「偶然」とは 何を意味するのか、ということを書いていきますので よろしくお願いします。 「偶然」と「必然」という言葉は対…

真の自己である霊と、私という人間4

人生と創造の会オリノです。 前回は磁石のことから話を広げて、私たちの日常を実体化させている 物理法則が本当にあるのか? ということを考えてきました。 普通に物理の法則を学ぶことは多くの人がしてきたことですが、 ではその法則自体が目に見えず質量も…