sankabito’s blog

ビリー・マイヤー事件の真相、創造と霊の真理について。当ブログは人生と創造の会ブログのコピーです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新しき人間観・人生観・世界観12

人生と創造の会オリノです。 引き続き第11回会見をどうぞ。 人間として制約された人格はたまに自分自身を意識するだけであり、 それ以外の時は長い意識中断となります。 たとえ死が人間を見舞おうと人間の中にあって見たり認識したりするもの、 つまり霊は死…

新しき人間観・人生観・世界観11

人生と創造の会オリノです。 第10回会見に続きまして、今回からは第11回会見の中で セムヤーセが語った霊の教えの説明を掲載していきます。 この文章はコンタクト記録第2巻に収録されているものです。 第11回会見 1975年4月15日 15時40分 途中より …

新しき人間観・人生観・世界観10

人生と創造の会オリノです。 今回で第10回会見は終わりになります。 この後は第11回会見、第18回会見と続きますので、 この「新しき人間観・人生観・世界観」は20回以上に なる予定です。 では本文をどうぞ。 創造的に思考する人間は、創造と自己の…

新しき人間観・人生観・世界観9

人生と創造の会オリノです。 今回は第10回会見本文からです。 セムヤーセによる霊の教えの説明の続きです。 誤った考えをする者や、誤った道に導かれた者や、 宗教に依存する者の場合、その生活はおおむね悪質な暗示、 誤った思い込み、謬説や妄想に満ちて…

新しき人間観・人生観・世界観8

人生と創造の会オリノです。 読んでいただきありがとうございます。 今回は会見記ではなく私が書きます。 特定の宗教では人間は(不完全な、堕落した、不正常な)状態に 陥っていると教えられます。 そのような状態の人間を(完全な、本来の、正常な)状態に…

新しき人間観・人生観・世界観7

人生と創造の会オリノです。 引き続き第10回会見からです。 ここで問われるのはもし人間が霊の道を知らなければ、 どうやって自分自身を万物と同一視するべきかということです。 ただたいていの場合人間は、その肉体を自分自身と同一視しています。 しかし…

新しき人間観・人生観・世界観6

人生と創造の会オリノです。 続きをどうぞ。 霊は、肉眼から光が失われても生きていくことができます。 耳がなくても、腕や足がなくても、それどころか外的な物質的意識の 皮相な理解力がなくても生きていけます。 霊に生き続ける能力を与えるもの、すなわち…

新しき人間観・人生観・世界観5

人生と創造の会オリノです 今から40年くらい前でしょうか。 当時テレビの心霊番組が人気があり、そこで有名になった冝保愛子さんなどの 霊能力者が登場しました。 内容も当時の世相と人間観を反映したもので、祟り、憑依、悪霊、守護霊、 地縛霊、除霊とい…

新しき人間観・人生観・世界観4

人生と創造の会オリノです。 続きです。 (創造と、その一部である人間の霊の持つ) その力、その喜び、その平和、その自由、その英知、その知識、 その能力は、意識的に無知な者、非論理的な者、批判者、知ったかぶり、 宗教に囚われている者、退化した者、…

新しき人間観・人生観・世界観3

人生と創造の会オリノです。 続きです 英知とは、一つの根源的で強大な力です。英知は光です。そして光の射す所であればどこであろうと、暗黒も無知も消え去ります。無知は暗黒そのものですが、英知の光がこれを打ち倒します。英知は、霊と意識の実在の特徴…

新しき人間観、人生観、世界観2

人生と創造の会オリノです。 平和瞑想参加者控え室 https://twitter.com/wCHKfq0N3mtE7xo 今回より連続してご紹介していくのは、コンタクト記録二巻の第10回会見です。 この会見では冒頭より会見相手であるプレヤール人のセムヤーゼから 「霊の教え」につい…

新しき人間観・人生観・世界観

人生と創造の会オリノです。 平和瞑想参加者控え室 https://twitter.com/wCHKfq0N3mtE7xo 年初より続けてきた「乗り越えるべき壁」シリーズはいかがでしたか? 既存宗教の代表としてキリスト教の神と救済を取り上げて説明しましたが、 それはキリスト教だけ…

乗り越えるべき壁・・・「救い」という毒3

人生と創造の会オリノです。 平和瞑想参加者控え室 https://twitter.com/wCHKfq0N3mtE7xo 続きです。 オリノ 「達也さん(Aさん)が言ったように基本的に宗教の持つ 肯定的な側面、人間愛、寛容、愛、慈悲、誠実、謙虚を 教えることは評価できます。 しかし…

乗り越えるべき壁・・・「救い」という毒2

人生と創造の会オリノです。 スマホの方は横長画面で 見てください。 続きです。 仮想宗教者B「あなたの言うことはわかります。 あなたが厳しい言葉でキリスト教を批判するのも、 単に論理的でないとか、聖書に書かれている奇跡が 非現実的だとかではなく、…

乗り越えるべき壁・・・「救い」という毒

人生と創造の会オリノです。 続きです。 スマホの方は横長画面で見てください。 仮想宗教者B「あなたはまるで聖ヨハネの言う反キリストの信奉者のようだ。 悪魔の手先のように詭弁を用いて神を愚弄し、聖書を否定する。 その口ぶりだと我らが救い主であるイ…

乗り越えるべき壁・・・創造主を詐称した神3

人生と創造の会オリノです。 スマホの方は画面を横長で見てください。 聖書の神である者、それは人格神である。 神と呼ばれる人格を持つ存在であり、人間に近い物質的生命体である。 この者は神聖なものでも全知全能でもない。 人間と同列に並ぶ被造物である…

乗り越えるべき壁・・・創造主を詐称した神2

人生と創造の会オリノです。 聖書の創世記にあるように人間は堕落し、原罪を負ってしまったために エデンの園を追われました。 神の構想では、人間は善なる存在であり、地上のすべてを治める者に なる予定でした。 ここまでお付き合いいただいた読者の方は、…

乗り越えるべき壁・・・創造主を詐称した神

人生と創造の会オリノです。 続きです。 スマホの方は画面を横長で見てください。 仮想哲学者A「へえ~。そこまで考えますか・・・・・ 混同されている創造主と神を切り離すだけではなく、 神とは何者かまで考えていたんだね。 確かに私も神は宇宙人だという…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰14

人生と創造の会オリノです。 続きです。 オリノ 「創造主についてはこのくらいでよいでしょう。 次は聖書の神がなぜ創造主ではないのかを説明します。 ですが、Bさんの様子が気になります。」 仮想哲学者A「たしかに様子が変だ。さっきは顔を真っ赤にして説…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰13

人生と創造の会オリノです。 続きをどうぞ。 スマホの方は画面を横長でお願いします。 オリノ 「さて、信仰者であるBさんにとっては受け容れることの出来ないこと だというのは充分承知していますが、私もここで自説を引っ込める わけにはいきません。 今一…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰12

人生と創造の会オリノです。 平和瞑想参加者控え室 https://twitter.com/wCHKfq0N3mtE7xo 続きです。 スマホの方は画面を横長で見てください。 仮想宗教者B「もう黙ってられません! あなたは自分が何を言っているのか分かってない。 それでは悪魔の堕落と反…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰11

人生と創造の会オリノです。 引き続き悪魔の存在が何を意味するかという話です。 仮想宗教者B「ちょっと待ってください。 あなたの話には重要なことが抜けてます。」 オリノ 「何か足りませんか?」 仮想宗教者B「あなたは人間的な論理、理性で判断している…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰10

人生と創造の会オリノです。 スマホの方は画面を横長で見てください。 前回は衝撃的な言葉が飛び出しました。 宗教全般にある人格神と救済教義に対して、 私はこう言いました。 創造主を曲解し、矮小化し、冒涜したものだ. かつて17世紀に汎神論を説いたス…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰9

人生と創造の会オリノです。 スマホの方は画面を横長で見てください。 さてさて、三人の対話はいよいよ重大なテーマである信仰と救いについて 意見を戦わせていく局面に突入していきます。 宗教側を代表してプロテスタントの教義を取り上げますが、それは人…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰8

人生と創造の会オリノです。 今このブログで書いている創造主論はわたしの考えです。 しかし、それは私が考えたものではありません。 ビリーマイヤー氏の著作を読み、その中で説かれる「霊の教え」、 「霊と創造の真理」をわたしが理解した形で書いているも…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰7

人生と創造の会オリノです。 スマホの方は画面を横長で見てください。 仮想哲学者A「スピノザの汎神論を現代の宇宙理論に結び付けて解釈したものに ヘーゲルの世界精神を宇宙精神に拡大したものを合体させたような ことを言っているのですね?」 オリノ 「ま…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰6

人生と創造の会オリノです。 スマホの方は画面を横長で見てください。 そのほうが見やすいと思います。 オリノ 「この図は、図というよりイメージです。 しかもこれ以上の細部は判らないのでこれが限界です。 全体を楕円にしたのも、霊的部分と物質的部分を…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰5

人生と創造の会オリノです。 辛抱強く駄文にお付き合いいただき有難うございます。 何度もしつこく「虚無」という言葉を繰り返しています。 くどいと思われるでしょうが、とても重要だからです。 人間と宇宙が虚無であるなら、あるいは虚無という前提からス…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰4

人生と創造の会オリノです。 前回はこの宇宙が始まった時に創造主が存在しない場合には、 すべては偶然がもたらしたということになった。 宇宙も人間も、偶然に偶然が重なった結果、奇跡的な確率で出現した ものだと考えられている。 しかし、それでは人間も…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰3

人生と創造の会オリノです。 3人の会話は本題に入ります。 私の出したお題は、この宇宙・世界の始まりであるビッグバンの原因を 考えるというものだが、さらにそれが二つの条件下ではどのような意味を 見出せるだろうか?というものだ。 考慮すべき条件は次…