sankabito’s blog

ビリー・マイヤー事件の真相、創造と霊の真理について。当ブログは人生と創造の会ブログのコピーです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰13

人生と創造の会オリノです。 続きをどうぞ。 スマホの方は画面を横長でお願いします。 オリノ 「さて、信仰者であるBさんにとっては受け容れることの出来ないこと だというのは充分承知していますが、私もここで自説を引っ込める わけにはいきません。 今一…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰12

人生と創造の会オリノです。 平和瞑想参加者控え室 https://twitter.com/wCHKfq0N3mtE7xo 続きです。 スマホの方は画面を横長で見てください。 仮想宗教者B「もう黙ってられません! あなたは自分が何を言っているのか分かってない。 それでは悪魔の堕落と反…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰11

人生と創造の会オリノです。 引き続き悪魔の存在が何を意味するかという話です。 仮想宗教者B「ちょっと待ってください。 あなたの話には重要なことが抜けてます。」 オリノ 「何か足りませんか?」 仮想宗教者B「あなたは人間的な論理、理性で判断している…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰10

人生と創造の会オリノです。 スマホの方は画面を横長で見てください。 前回は衝撃的な言葉が飛び出しました。 宗教全般にある人格神と救済教義に対して、 私はこう言いました。 創造主を曲解し、矮小化し、冒涜したものだ. かつて17世紀に汎神論を説いたス…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰9

人生と創造の会オリノです。 スマホの方は画面を横長で見てください。 さてさて、三人の対話はいよいよ重大なテーマである信仰と救いについて 意見を戦わせていく局面に突入していきます。 宗教側を代表してプロテスタントの教義を取り上げますが、それは人…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰8

人生と創造の会オリノです。 今このブログで書いている創造主論はわたしの考えです。 しかし、それは私が考えたものではありません。 ビリーマイヤー氏の著作を読み、その中で説かれる「霊の教え」、 「霊と創造の真理」をわたしが理解した形で書いているも…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰7

人生と創造の会オリノです。 スマホの方は画面を横長で見てください。 仮想哲学者A「スピノザの汎神論を現代の宇宙理論に結び付けて解釈したものに ヘーゲルの世界精神を宇宙精神に拡大したものを合体させたような ことを言っているのですね?」 オリノ 「ま…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰6

人生と創造の会オリノです。 スマホの方は画面を横長で見てください。 そのほうが見やすいと思います。 オリノ 「この図は、図というよりイメージです。 しかもこれ以上の細部は判らないのでこれが限界です。 全体を楕円にしたのも、霊的部分と物質的部分を…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰5

人生と創造の会オリノです。 辛抱強く駄文にお付き合いいただき有難うございます。 何度もしつこく「虚無」という言葉を繰り返しています。 くどいと思われるでしょうが、とても重要だからです。 人間と宇宙が虚無であるなら、あるいは虚無という前提からス…

乗り越えるべき壁・・・カルト宗教・救済教義・盲目的信仰4

人生と創造の会オリノです。 前回はこの宇宙が始まった時に創造主が存在しない場合には、 すべては偶然がもたらしたということになった。 宇宙も人間も、偶然に偶然が重なった結果、奇跡的な確率で出現した ものだと考えられている。 しかし、それでは人間も…