sankabito’s blog

ビリー・マイヤー事件の真相、創造と霊の真理について。当ブログは人生と創造の会ブログのコピーです。

真の自己である霊と、私という人間17

人生と創造の会オリノです。

 

皆さんこんにちは。

そしてこんばんは。

連日のように猛暑日が続き、コロナの流行もあって大変な夏となっております。

昨年の夏も暑かったですが、それでも今年の夏がこんなことになるなんて、

誰も予想していなかったことです。

気温が35度を超えているのに、ほとんどの人がマスクを着用する日が来ようとはね。

 

さて、前回で「虚無主義ニヒリズム」についての批判は終わりました。

今回からは「神」について考えていきましょう。

またまた、例のごとく、ややこしいことが出てきますので振り返りをしておきましょう。

 

~絶対者=神という思い込みを捨てよう~

なんで「虚無主義ニヒリズム」のことを考えることになったか思い出しましょう。
その発端は「究極の二択」です。
 
(問題) なぜ、この宇宙には目に見えない法則(物理法則や論理法則)が
存在するようになったのか?
 
A 偶然
B 必然
 
なぜ宇宙が発生したのか?と言ってもほぼ同じです。
ここで重要なのは二つの選択肢です。
AでなければBであり、BでなければAになります。
そしてどちらかが正解であり、真実です。
また、宇宙が発生する(ビッグバン)前という特殊な状況を考えると
次のように変換できます。
 
A 偶然
➡全く意識が存在しない「無」から偶発的に発生した。
B 必然
➡霊的・意識的存在である「絶対者」が何らかの目的をもって創出した。
 
もっとシンプルにすれば
 
A 絶対者はいない。
B 絶対者は存在する。
 
となります。
 
前回まではニーチェさんを例にしてAの部分を検討してきたわけです。
次はBを考えるのですが、ここで多くの人が早とちりをしてしまいます。
安直に「絶対者」つまり「神」は存在するのだ!
と考えてしまうのですが、それも仕方ないでしょう。
宇宙を創った「神」といえばキリスト教イスラム教の「神」である「ヤーウェ」とか
「エホバ」とか「アッラー」とかいう名前で呼ばれる存在以外は知らないのですから。
ただ間違えてはいけないのは「絶対者」が存在するとしても、「神」がその「絶対者」
なのかどうかは冷静に検証しなくてはいけません。
天地創造の神」ではあっても、「宇宙創造の神」とは聖書の中にも書かれて
いないのですから、「神=絶対者」の思い込みは捨て去るべきです。
また「絶対者」の存在がキリスト教の正しさを証明するものでもないのです。
 
これの逆をしてしまったのがニーチェさんです。
ニーチェさんはキリスト教の教義・神格を否定し「絶対者」も否定して
自ら虚無の泥沼に飛び込んでしまいました。
彼も安直に「神=絶対者」の思い込みをしてしまったのです。
とか偉そうなことを言えるのも、私が彼より百年後に生まれ「霊の教え」を
知ることができたおかげなのです。
 
すでにお察しのとおり、「神」は「絶対者」、つまり「創造」ではありません。
人間はそのような「仮象」に媚び諂い、崇拝してきましたが、「神」にそんな
価値も力もありません。
そのことを次回から説明していきましょう。
 
ではまた次回に。